先代ヤマトの思い出画像

☆ 特別記事 ☆


2007年1月31日水曜日

【第3回】そういえば!男の子? vs 女の子?

そう言えば、ボステリを探し始めてからあまり考えてなかったことがありました。
安易にワンちゃんほすぃ~い☆ と言ったものの、そもそもワンちゃんって(もちろん人間もですが)男の子と女の子(オス or メス)ってどちらがいいのでしょうか?という疑問が浮上~・・・・

なんせ10年以上の付き合いになるわけですからちゃんと考えて決めないと大変ですよね。いろんなところで情報を見てみると、これまた賛否両論でなかなか答えにたどり着けませんでした。

一般論では・・”メスのほうが大人しく飼い易い” と言われているようです。

男の子の問題点:
トイレ自体が足を上げて行うという動作と、大きくなったときにマーキングをするという行為があります。
これはテリトリーと上位になりたいために行う動作なのでしかたないっちゃー仕方ないですよね・・ やはり男として威厳を!という感じでしょうかね?(^^;;;

解決策?:
トイレ自体はしつけの問題なので、トイレトレイL型を使えばなんとかなるか~という感じです。


女の子の問題点:
女の子の場合、マーキングなどで壁等が汚れることはありませんが、年に2回ほど生理がくるのです
この時期には結構大変なもので(前のシェルティーのときは大変でした・・)部屋が汚れてしまうことも しばしばです。

解決策?:
女の子の場合、もし将来的に繁殖を考えていない場合は、避妊手術を行うほうがよいようです。
これは、単に避妊をし生理にならないようにするという意味だけではなく、病気に対する対策でもあるとのことでした。ワンちゃんの生理は人間とは違い、子供を生むまで、子宮内の膜がはがれることがないようです(人間の場合は毎回生理のたびに古い膜は剥がれ落ちるそうです) よって、不衛生な部分が体内にのこり続けるため病気になることがあるようでした。
ただ避妊手術はリスクを伴う部分もないわけではないので考えてしまいますよね・・・(T^T)

書いてても悩む・・・・でも~~結局うちの子になっちゃうと、どっちでも可愛い~のでOK!(親ばか)

結局本当に悩んでもあまり意味がないことがよ~くわかっちゃいましたよ!
(;´д`)とほほ
参考にもならない第3回でありましたね・・・・・・でも悩むもんなんですよね最初の子だと特に・・・

家では、やはり ”ぴん!ときた子が一番!” という結論となりました。
``r(^^;)ぽりぽり

0 件のコメント:

コメントを投稿