先代ヤマトの思い出画像

☆ 特別記事 ☆


2007年2月2日金曜日

【第5回】お家に人がいない時って?

昨晩からかなり冷え込みましたね。こんな寒くなったり、暖かくなったりでは人間でさえも体調を崩しやすいのにワンちゃんはもっと大変だと思います。皆さんのお家のワンちゃんは大丈夫でしょうか?

さて、今回はこれまた素朴な疑問なんですが、我が家は昼間だぁ~れもおりません。
よってワンちゃんがきて(それも2ヶ月の子)がきて不安になる事がたくさんあると思ったのです。

まずは食事をどうしたらいいだろうか?と思いました。
朝は、問題なくあげることができるのですが、この時期のワンちゃんは日に3回程度あげなければならないようで、昼と夜の食事をどうするか?ということでかなり頭を痛めました。
だって、食事もなく空腹のまま夜中に帰るまで待たせるなんて出来ないですからね・・(x_x;)シュン

そこで色々探しましたよ!(知らなかっただけですが・・)
あるもんですね~~~自動給餌機。セットされた時間に決められた量だけが出てくる優れもので、まさに家にはもってこいの商品でした。ただ若干高めなのが痛い・・・・・
(最初はなんだかんだで結構出費かさむもんですね(T^T))

しかしこれで一安心ではありませんでした。なぜな~ら、餌もいるけど水もいるじゃん!!
でも水もあるんですね。自動給水機。これで完璧だぁ~~って思っていましたが、よくよく考えてみると家に人がいないときってどうしてるかとても不安ですよね (T^T)くぅ-

ちゃんと食事をとってるだろうか?
ちゃんと遊んでるだろうか?
ちゃんと寝てるだろうか?
ちゃんとトイレ出来てるだろうか?

などなど、不安や心配は尽きません。今の自動給餌機にはカメラがついていてインターネット経由で見れるものもあるみたいですがお値段かなり張ります・・・・そしていろいろ制約もあり設置も大変なのでなかなか導入できるものではないと思います。
でも!どうしてもワンちゃんの様子を見れるようにしたいと思った私は、使っていないパソコンにWEBカメラをつけて常時見れるようにしよう作戦を立てました。

これでワンちゃんの様子を見れるようになるので、少しでも安心できるかなぁ~とおもいます。
方法は色々あると思いますが、皆さんはどのような対策をとられているのでしょう?
私はとりあえずこんな解決策しか思いつきませんでしたが、少しでも安心してワンちゃんも人間も暮らしていけるようにと思う今日この頃で~す``r(^^;)ぽりぽり

うちの子が来るまで あと9日 明日はケージとサークルの組み立てをしておかないと・・・

早く会いたいよ~ (*^.^*)えへっ

0 件のコメント:

コメントを投稿