先代ヤマトの思い出画像

☆ 特別記事 ☆


2007年2月7日水曜日

【第10回】 ストレスって?

今日は少し寒いですね。こんな日はほっとカーペットが大活躍!( ̄ー ̄)ニヤリッ うちの子がまだ来ていないというのに、なんだかんだで第10回までになりました。 あっという間ですね・・・・・ワンちゃんが来たらもっとあっという間に大きくなるんでしょうね~~楽しみです。

さて、今回はストレスについて考えてみましたよ~(;´Д`A ```

まずワンちゃんが初めてお家に来た日、すでにストレスが溜まる第一歩となるようですね。(T^T)
というのも、母犬や兄弟と一緒に過ごしてきた日常から、車に乗せられるは、飛行機に乗せられるは、また車に乗せられるは・・・・(うちの子は兵庫からなので空送なんです)、これじゃストレスも溜まりますよね・・・・人間だってたまったもんじゃないですよこういう移動が一番疲れることはよ~~くわかります。

こんなにしてまで家に来てくれるなんて・・・愛おしくなってしまいますよね・・・・ごめんね、こんな遠くまで来させてしまってと思ってしまいました。(まだ来てないですが気持ちはもう来てますから・・)

このように、生活環境が変わることによって、さらにストレスが溜まり、まだまだ小さいので体力が無いにも関わらず無理に遊び(飼い主の勝手がワンちゃんにストレスを与えているってことですね) ストレスが溜まり、さらには、寂しさから飼い主を求め夜鳴きをしストレスが溜まり、かまってもらえない時間は鳴き通してまた疲れストレスを溜める、というような悪循環から体調を崩し下痢をしたり体力の低下から伝染病にかかったりすることも少なくないそうで、ここまで調べてから書いててものすごく自分がしっかりしなくちゃいけない!という使命感を覚えました。

一番最初にワンちゃんがきて注意することは、

遊ばせ過ぎないように!
だそうです・・・・・我慢できるかな(T^T)

でも出来るだけ、ワンちゃんの為と思い我慢我慢しますぅ~~~(;´Д`A ```
これからずっと一緒に暮らしていくパートナーですからね、大事にワンちゃんの立場で考えていかなくてはいけないなーとしみじみ感じました

でも大きくなってきたら、我慢できないかも・・・・・
一緒に転げ回るんだ~~~レッツ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

ま、ストレスにはワンちゃんも人間も気をつけましょうということで!

待ちきれない日数が あと4日 となりました。元気で来いよ~U^工^U わん!

4 件のコメント:

  1. そうそう、構い過ぎないことですね。
    かといってあまり神経質になる事もないと思いますが(^^)
    過去ログ読みました。男の子なんですってね
    やんちゃらしいですよ~。
    でも、はまちゃってもう1ワンほすぃ~いになるそうですよ(笑)

    返信削除
  2. >ピノパパさんへ

    男の子はそんなにやんちゃでしたかぁ・・・・
    いまからビビッてしまいます(;´Д`A ```
    お家にいない間に悪さするかなー(T^T)

    返信削除
  3. 楽しみですね。
    わたしも遊ばせすぎないようにって気をつけていました。
    一日の大半を赤ちゃんは寝て過ごすので、赤ちゃんの時はあまりかまいすぎるとつかれるんですね。
    わたしはロデオを見つけたとき、会社に勤めていたのですが、日中留守の日常で大丈夫かお店の人にたずねたら、むしろ日中いない方が赤ちゃんもぐっすり寝れるし、そういうものだとおぼえるので寂しがりやにならないとのことでした。
    ちょうど3ヶ月後に仕事を辞めて、ずっといられる環境になりましたが、おかげで、昼間は自分の好きなように行動しているし、外出も泣きません。
    あかちゃんの時にべったりだと離れるときにとてもストレスになってしまうようですよ。
    かわいがるときはおもいっきり、放すときはクールに接して、そういうものだと認識させるようにいつも気をつけています。

    返信削除
  4. >ロデオ☆ボストンテリアさんへ

    いつもロデオ君拝見させていただいています。
    本当に楽しみです。赤ちゃんですもんねいっぱいねむっていっぱい食べて元気で強い子に育ってほしいです。
    仰るとおりメリハリつけてクールに接してみます!

    アドバイス有難う御座います。m(。_。;))m ペコペコ…

    返信削除